人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前のこと   


今までのブログやtwitterでは名前を『流沙』にして続けてました。


これは中学の頃から使っていたペンネームのようなものでした。


流沙=流砂(りゅうしゃ)で、「水の流れに流されて運ばれた砂」を意味します(そのまんまだけど・・・)。


要は時の流れに身を任せ~♪です。その時、その時の流れに逆らわず生きていきたいと13歳なりに考えてつけた様に記憶してます。


なんでペンネームが必要?…ですけど、あの頃は松山千春や中島みゆき、アリスなどフォークソングがブームで、クラスの男子の何人かがギター持って歌ってる時代でした。
きっかけは忘れちゃったけどギターは弾けないし、曲を作るなんてことも出来ない自分はなぜか詩だけは書いたりしてて、たまには歌詞に近いものも書いたりして、そのうちそれに曲をつけてもらうこともたまにはあったりして、そんな時にペンネームが必要と思ったのか辞書を片手になんかカッコイイ言葉は無いかなぁーって探して見つけた名前です。


当時はそれがカッコイイって思ってたんですけどね。


高校くらいから段々詩は書かなくなって、この名前も使うことは無かったんだけど、近年BLOGが世の中に出始めて、日記なんて三日と続いたことの無い自分がやってみようとした時に名前かぁ~って悩み、結局そのまま使ってたって感じです。


うちの店はHPなんてものは無くて、じゃあBLOGでHPみたいなことしようかとも思ったんだけど、花のことばかりを書くのはしんどいと、私個人の思い、店とは関係ない個人の思いを書きたかったんでこの名前にしました。








でもですよ、なんか違うんじゃない?って


身を任すって他力本願だよねーって


そういえば私って進路とか結構先生の言いなりできたなぁーって


欲張りであの人生もいい、この人生もいいって決められないできたよなーって


そういう様々なことを常に抱えてこの数年きていたんだと思います。


で、結論も出ないままtwitterまで流沙で始めちゃって。


そのうちBLOGが段々グダグダになってきて、仕事やいろんなことが一杯あってPCに向かう時間が無くて、PCに向かう前に寝ちゃうし。


去年、ミニノートPCを買って、もっと向き合えるかと思ったんだけど、寝ちゃうの。


で、これじゃあいけないって思って今回心機一転、


「流沙」という名前を卒業することにしました。


だからって劇的に自分の生き方が変わるなんて事はありえないけどね。


せめてもの意思表示です。


あ~ぁ 強くなりたい、やさしくなりたい~♪です。


これは斉藤和義の歌。


大好きなんです…この話しはまた追々。


でも、


強くなりたい~ やさしくなりたい~♪

by kiku6510 | 2012-04-02 23:45 | その他

<< 名前のこと② 花屋のこと >>