人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまに…   

たまに…_e0272214_745139.jpg



葬儀の仕事。


たまにですが、葬儀の仕事もします。うちはどこかの葬儀場と契約しているとかは無いので、注文を受けて持ち込む程度なのですが。


今日は珍しくうちだけが納品、しかも12基(しかもって他のお店では12基なんてどうってことないんでしょうけど…)


葬儀は旦那が担当するので準備のお手伝いをするくらい。いつもは1~2基くらいなので気にもしないですけど、さすがにね。


で、葬儀の後のおくるみ、葬儀の後に持ち帰っていただく花束を作るんですけどね、うちでは“おくるみ”っていうんですけど本当はなんていうんでしょうね。


これは時間との勝負なので必死、お寺さんにお渡しする分を作って、それから皆さんの分。今回は97歳のおばあちゃまということで身内の方やご近所の方がほとんどなので90人分ほど作って終了。


問題はこの後。


今回の葬儀会場は2階。搬出するたびに階段を上り下り。。。しんど。


でも、旦那はこれを12往復したんだと思うと文句は言えません。


明日もここで小さな葬儀。またうちでやるんだそうで。。。


旦那も50を過ぎて疲れが溜まるお年頃。他のお店では女性もバシバシやっているというのに、うちの女性陣は葬儀には手を出しません。。。そういう私も。


何とかしなきゃと反省する夜です。


明日の葬儀、喪主の方の叔母に当たる方の葬儀で身寄りが無いそう。かくゆう私も、もし旦那に先立たれたりでもしたら身寄りの無い立場。


まだ先のことかも知れないとはいえ、気にしちゃうよねぇ。。。


しみじみしちゃうよね。


葬儀が終わるのを待っている時、お坊さんたちが声をそろえてお経を唱えているのを聞いていると背筋が伸びる思いがしますね、亡くなった方とは面識が無いのですがちょっとウルッとします。


さすがお坊さんと思ったりもしました。

by kiku6510 | 2012-04-05 22:43 | 仕事のこと

<< 仕入れのこと これも勉強? >>