カテゴリ:家族のこと( 3 )   

喧嘩の仕方。   

喧嘩ってさぁー まぁ、口喧嘩だけど…


やっぱり言い合ってなんぼだと思う訳ですよ。あーいえばこーいうって屁理屈並べたりなんかして。。。


でもさ、なんか違うんだよね、うちの場合。


きーってなるでしょ、そうするとやつはすーってなる。


何を言っても黙りこくっちゃう訳、喧嘩にもなりゃしねー。


だからね、やつが何考えてるか判んないし、こっちの思いも伝わらない。


で、冷戦中。


どうしたいんだろうね、やつは。


前にもしょっちゅうこんな事あって、その度にまた私がぎゃあぎゃあ思いの丈を叫んで、でも「判りました」とか「はい」とかしか返事できない人なんすよ。


怒っている私が怖いらしい。。。


怖くても立ち向かう気力が無いのか?


って話しですよ。


台風じゃないんだから峠を過ぎればまた元に戻るとか思ってんのかなー。


誰かこの男に会話することを教えてやってくれ。




私は向き合いたいんだと思う。


仕事ではなく、家で過ごす時間があまりにも短すぎて、寂しいのだ。


やつが大変なのもわかっているつもりだけど(いや、わかってないか…)


でもねー大変なら大変とか、辛いとか言って欲しいのよ。


私たち、基本仲良し夫婦なんだけど、どこかで孤独なんだわ、お互い。


こんなとこで語っても、肝心のやつに伝わらなきゃ意味がないよねー。


でも、前にも言ったんだよ。


でも、やつは変われなかった。


人生50も過ぎると早々自分を変えることなんて難しいよね。


私だって(まだ50も生きてないけど)、変えられないもんなぁー。。。


あ、でも努力はしてるのよ、自分のだめな所を自覚して、気を付けようとしてるし…。


あぁあー


解決するかなぁ~。。。



喧嘩の大元についてはつづきを読んでください。(もしよかったら。。。)

介護のこと
[PR]

by kiku6510 | 2012-10-03 00:27 | 家族のこと

怒り心党。。。   

冷静に。


そう思っているんだけどね、無理。


twitterじゃあ文字数が足りなくて…。


ここで、ここで毒を吐かせてもらいます。


ご存知だと思うけど、旦那の義母は認知症で何も出来ない人になってしまったので店から歩いて5分の義母の家まで義父母と旦那の夕飯を作りに行ってます。ほぼ毎日。
旦那は義母を寝かしつけないといけないから、アパートに戻ってからの夕飯は遅すぎちゃうので実家で取るようになって…。


で、基本、旦那と何を食べるか決めて、買い物して向かうんだけど、義父もストレスなのか目で見て食べたいというものを買ってくる癖がある。
だったら、今日はこれにしてって連絡くれればいいのに、何も言わない。
だから、知らない私は義父の家に行って肉や惣菜が増えていることに気づく。


でも、文句言っても仕方ないから献立ずらしたりして何とかしてるわけです。


で、昨日も人が作っている最中にこれもあるって取り出したのが惣菜コーナーで買ってきた餃子。冷凍じゃないやつ。


こっちも作り出しちゃってるからもう止まんないし、ま、冷蔵庫にでも入れて明日も食べればいいさ。幸いもう真夏じゃないし。


っていうのが、前提にあって・・・


で、今日。


台風の影響で夕方から風雨が強くなってくる気配。


おかず足りてんだから行かなくてもいいよなーという雰囲気を思いっきり醸し出してみる。


それに義父の主食はざるうどん、ちょっと湯がけばいいだけなんだから義父でもできる。明朝のお味噌汁くらい我慢してねって言うかインスタントの味噌汁だって冷蔵に入ってる(義父は何でも冷蔵庫に保管する)。


旦那の主食は義父と同じうどんと義母用に義父が買ってくるお寿司(なぜか義父は毎晩義母にお寿司を食べさせる…)の残りがあるから大丈夫。


それに、店から義父ん家に行くまでにひとつ交差点があって、そこは雨が降れば池になる。ジーンズの裾を折り曲げてサンダルに履き替えていかないとずぶぬれになる。旦那は車でしか移動しないからわかってないんだ。。。


で、旦那の結論は「作りに行って」。。。


えー食べるものあるじゃんって反論しても「どうかな」って言う。夕べ自分が食べたものの残りくらい把握しとけよって話し。


それに、この前のゲリラ豪雨の時は行かなくて済んだのにーはスルー。


で、


仕方なく、買い物して向かう。何食べたいか聞いたら魚だっていうからもう焼くのも煮るのも嫌だから、お惣菜コーナーで売ってたアジフライ買って、サンダルに履き替えて。。。


そこで私を待っていたのは食卓に並べられた昨日の残りのおかずの数々。キッチンにはうどんだけが置かれている。。。


これ、私じゃなきゃ出来ないことなの?


もう大爆発。


何にもしないで待っていてくれてた方がよかったよね。


義父は年とともにせっかちになっていく。最近はご飯を作っている最中から出来たものを運び出す。もうそれが私のイライラの元。「おとなしく待っとれ」と心の中で毎日叫ぶ。


あとうどん湯がくだけのために台風が近づいてる中、行く仕事なんか?って思いが止まらなくなる。


残り物の煮物とか温めなおして、アジフライは冷蔵庫に突っ込んで、うどん湯がいて、明日のお味噌汁作って帰ってきました。


えー私って家政婦?って感じ。


ミタさんなら「承知しました」って言うんだろうけど、私はミタさんみたく強くない。


で、店に戻って旦那に行かなくたって全然良かったじゃんと悪態ついて、絶交中。


わがまま?


私は直接の介護はしてなくて(だって義母は私を認識してないから拒否るんだもの・・・)、だから義父や旦那のご飯作って間接的に応援してるつもりなのにー。


このうちは奥さんを何だと思っているんだろう…。


義父も若い頃はもっと傲慢で、義母を縛り付けてたらしいし、だから義母がその虐げられた反動で認知症になったと私は思ってる。


でも、昭和一桁の義母はそれを我慢できたかもしれないけど、私は我慢できなーい。





ま、そんなことがありました。


あー書いた、書いた。


途中データが一度ぶっ飛んで気を失いそうになったけど。。。


甘えてんのかなって思ったりしますよ。


でも、でも。。。やっぱり我慢できなかった。。。です。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
[PR]

by kiku6510 | 2012-09-30 23:38 | 家族のこと

一大事なこと…?   


最初に。


めちゃくちゃ愚痴だから。あらかじめいっときます。




最近、お疲れ気味。


身体よりも心のほうがちょっと重症かも。


ほんとはね、母の日のこととか、Nの支部総会頑張った話とか、一杯書く材料はあったの。


でもなんかバタバタで、そうこうしてる内になんか「寂しい」とか思うようになっちゃって…。


どうしたのかな?って、最近読んでる本がみな”家族っていいな”的な本ばかりだったので、子無しの私としてはそこを衝かれたのかなぁなんて思ってみたり。


ていうか、今の生活に限界。。。かも。


痴呆の義母を施設に預けないでいるおかげで、私たち夫婦はそれぞれ朝家を出てから、夜遅くまで(大概23時を回る)二人で家でくつろぐことがない。もちろん、夕飯も別々。


旦那も50を過ぎてそんな毎日で、家に帰ればすぐ寝てしまう。そりゃそうだ、明日も朝は早いのだから。


もう二人で家で夕飯を食べなっくなってどれくらいだろう。


自営業だから休みはないけど、義母の世話も当然休みなんかない。


私はね、まだ一応40代だから体力がどうこうっていう問題じゃないの。


心の問題よね。


甘えすぎなんかな…でも違うよね。絶対違う。


どんだけ一人で夕飯食べてろって事なのよ。


だからバーに行って飲んじゃうんだけど、心は満たされないものが残るよね。


先日、義父が言うの


「かあちゃんも毎日風呂の入らせたいなぁ~。自分ばかり毎日風呂に入ってかわいそうだ」


って。


義母はもう一人で入れず、旦那と義妹の二人掛り。義妹もそう毎日来れるわけじゃないからね。


心の中で


「昼間だけでも預けるとかすれば毎日でも風呂には入れるんだけど…誰のせいで施設を利用しないと思ってんのよー」


と、叫ぶ。


嫁は口出しできないさ。


でももう限界。


旦那には限界だって言ってみた。


解ってくれるかな。

昨日なんか。。。
[PR]

by kiku6510 | 2012-05-23 16:25 | 家族のこと