カテゴリ:自分のこと( 5 )   

うわっ 3ヶ月。。。   


ご無沙汰しておりました。


日付を見たら3ヶ月経っていました。。。こんなにブログしなかったのは始めてかも。


た、確か試験があるから少し離れるとか書いちゃって、7月に何とか試験受けまして(まだ結果はわからないけど)、それから支部のことやら何やらやりつつ、お盆が来て、また支部のことやら何やらやりつつ昨日までは敬老の日で。。。


って、そんなに暇がなかったのか?と聞かれればそうでもなかったんだけど、長い文章を書く根性がなかったというか、ちょっと40代後半の女の人にありがちな体調不良なんかもちょっとあったりしまして…気持ちが凹みがちというか、一歩家を出ると出力MAXになってしまうので、家に帰ると全てを放棄してしまう生活が続いております。


今も衣食住の最低限をこなしながら気持ちがUPしてくるのを待っております。


そんな中でこの夏どう過ごしてきたかですけど、まずは今月らか義母ちゃんがデイサービスに通うようになりまして、私としてはもっと早くそうするべきだったと思うのですけどやっとスタートしました。


どこに連れて行かれ、そして何をされるかも判らず、最後には行ってきたことも忘れてしまうほどですが、お風呂に入り、ちょこっと運動もして、お昼食べてこざっばりとして帰ってきた義母ちゃんの姿は私の方が嬉しくなりました。


加えて、義父がこの冬にでも現役引退するとか言ってまして。。。


まだまだ波乱は続きそうです。


そしてもうひとつ。


この夏、店の空調が壊れまして…花屋にとって冷房が効かないというピンチ!!


幸い東側は庇が長く、西日の入ることのない店なので直射日光にやられるとかはなかったのですけど、風が強い日には窓を開けられないと言う辛さは半端なく。。。


空調の管理は母店のイオンが担っているので、子供だましの扇風機で何とかする状態が続き、2F、3Fのテナントさんからは予算が立つまで1年かかると脅され半ば諦めていたのですがどうやら明日から工事が始まって新しい空調が設置してもらえる運びとなりました。


ってもう9月も終わるじゃん!!


なのですが、まぁもうしばらく残暑は続くと思うので1年越しと諦めていたのが明日になったということは喜ばしいこと。


もう、汗だくで水揚げとかしなくて良いと思うとスタッフさんたちと抱き合って喜びたい。。。



まぁ、そんな3ヶ月を過ごしてまいりました。


試験については合否結果が出たときにお話したいと思います。


唯一いえるのは、あの試験だけは相性があわないということ。未だに何が良くて何が悪いかが判っていません。。。受かっちゃえばもう良いんだけどね、落ちてると思うともうただでさえ凹み気味の毎日が完全に凹むのが目に見えてるってのが判るだけにその日が来るのが怖いです。


というわけで、近況報告。


書いていないということは読んでもいない。皆さんのブログも読む根性なかったですm(__)m


これから少しずつ頑張ります。


では。。。


そうそう、こういう長い文章は苦手になっちゃっていたのでブログは遠ざかっていたし、face bookはひたすら“いいね”だけ…たまにニュースをシェアするとかね。そんな中でtwitterだけは短文なので何とか呟いたりしてました。


ここの画面開いてくれるとそれだけが変化してたのがわかるんじゃないかと(^^:


基本、斉藤和義絡みとかそんなもんですですけどね。。。。
[PR]

by kiku6510 | 2012-09-18 17:35 | 自分のこと

だめだこりゃ。。。   


久しぶりに書いたら誤字脱字一杯で恥ずかしい限り。


それに、書いているうちにタイトルと全然違ってきてるし(^^;


まぁすべては試験が終わってからということで・・・。


ではまた。
[PR]

by kiku6510 | 2012-06-20 12:05 | 自分のこと

生活のリズム   

久しぶりです。


ただいまある課題に取り組んでいますので、本当にブログは書けていません。


twitterの方は簡単に呟けるので、もっぱらそちらに思うことを呟きますが、それすらもここ何日は減ってきたかも。


それにはいくつか原因があって、まぁ課題に取り組んでるから出来ないってのもあるんだけど、その課題を今までよりも早起きしてやっているんでこの時間辺りが眠くてしかないです。


もうとっくにオールなんて出来ないお年頃。やむを得ず朝まで起きちゃったら間違いなくその日はつぶれます。二日酔いよりたちが悪い感じ。


今、これを書いている間も瞼が。。。


というわけで、みなさん課題が無事終わったらまじめにブログ書きます。


課題って何?って思うでしょ…。


試験ですよ、試験。


もう5年越し。3回落ちて、去年は直前でぎっくり腰になってリタイア。


今年こそって思ってますけど、試験日が早くなっちゃって7月後半だと思ったら東京は6日、山梨は14日、1ヶ月切りました~。


今年こそって思ってるんですけどね。。。どうなりますか。


指導してくれてるうちの師匠や、T先生の手前頑張らないと。来週はT先生に教わるべく東京まで行ってきます。


交通費にレッスン代、ばかになんないよね~。


レッスン代についてはほんと泣くよ~2回で1万5千って。。。師匠、どうしちゃったんですか?って感じです。もう、滅多にレッスンに通ってなんていなくて、この時ばかりとすがってる私も私ですけどね、でも痛いものは痛い。


今日師匠のところへ行ったらNの1級の練習してる人が来てた。いいなぁ~私もいろんなお花触りたい。


この試験、カーネーションばかりなんだもん。楽しくない。


やっぱりお花は楽しくなくっちゃ…まぁ受かってから吠えたいものです。


待ってろよ。


そういえば昔は解らないことを解らないって言うの苦手だったなぁ~って思い出した。今なら師匠に「今更ですが…」と前置きしつつ初歩的なことまで気楽に聞けるのに。


30代真ん中で花の世界に入ってレッスンに通いだした時も回りはみんな20代とかで若いし、解らないことが恥ずかしかったんだよねぇ~。だからほかの生徒さんに教えているのを耳をダンボにして聞いて吸収するしかなかったからよくわかってないことも多いんだよね。


で、とりあえずそこそこの試験は通ってきたから自分の基礎力とか技術にイマイチ自信が持ててないのもそういうところから着てるのかもね。


それにしても試験。。。


覚えていないと困る数値が覚えられないんだよね~。年には勝てないのかも(TT)
[PR]

by kiku6510 | 2012-06-19 19:45 | 自分のこと

旧友再開月間   


ども、お久しぶりです。


なんだかちっとも長い文章を書く時間が無くていけません。


というか、家に帰るとすぐ寝てしまう。。。


今月はいろんな人と久しぶりに会っています。


まずは、お花の友達。


滋賀から訪ねてきてくれました。本当はとある本を読んだ影響で自分が滋賀に行きたかったんだけれど、仕事や家族のことやらですぐに動ける状態ではないしね、どうしたもんかと思っていたら逆に滋賀から友達が来てくれました。


5時間くらい?仕事のこと、体のこと(…彼女は元看護師でもあるから説明が簡単でも通じるところが有難い)、果ては政治のことまで喋った、喋った。
彼女は松本のホテルだったのに、終電の時間というものを私たちはすっかり忘れていて旦那にHELPした次第。


でも楽しかったなぁ~。
次回はぜひ滋賀に行こうっと。


そしてその次の日は卒業して29年の高校の同級会。


卒業してから初めて会う人もいて、ちょっとどういうスタートになるか緊張もしたけど(幹事だったし)、なんかね、一瞬にして29年前に戻った。


みんな同じだけ老けているけど、みんな同じだから同じ時間に戻っちゃう。
一番会いたかった人にも会えたし…そこが一番の緊張だったけど。


男子バレーのマネージャーというちょっとアイドル的なことをしていたけど、全然かわいくない私はどこか引け目を感じてたんだよね。やっぱりマネージャーって南ちゃん的な…ねえ。
あの当時そこそこ強かったんだよね県で2位とか。だからやりがいもあったんだけど、どこか選手と打ち解けないみたいな。お互い若気の至りって言うか子供だったからね。


そしたら、同級生で一番上手だった人から「よくやってくれてたよね」みたいに言ってもらえて。もう同級会サイコーって言うくらい嬉しかった。
その人のバレーに対する想いとかも聞けたし、その頃は子供だったから解らなかった事が今わかるみたいな、その時間の流れが嬉しいような、いや悔しいような感じ。


でもまたすぐ8月に同級会がある。


高校の合併で校舎が建て替えになってしまうとかで、壊れてしまう前に一度学校へ行こうって事になって。


それにしてもお前が花屋とはなぁ~といわれたのは言うまでもない。


そんなこと自分だって予想していなかったんだから。。。


さらに先日は中学の同窓生や一番最初の会社の先輩が花を買いに来てくれたり、今月は一杯懐かしい人に会いました。
なんだか嬉しいね。


e0272214_028890.jpg


この写真は先日中野市のバラまつりで開催されたコンテスト「ローズカップ」に出展した作品。
おかげさまで3位入賞いたしました。
テーマが「香」でしたので真ん中に中野市の花でもある芍薬を入れて香りを出し、周りにバラ(これは必須花材)やグリーンとかをぐるぐる(見えるように)挿してあります。
ローカルなコンテストでも入賞は嬉しいものです。励みになりますね。



今月は嬉しいことが一杯だけどこれからが大変です。


10月のイベントで理事やら元理事長が直に電話を下さるので携帯電話が鳴るたびに緊張する。
いろんなことがありすぎて安寧の日々は何時になったら訪れるのやら。。。
[PR]

by kiku6510 | 2012-06-12 00:37 | 自分のこと

花屋のほかに…   

普段は花屋なんですが、もうひとつの仕事。


NFD(公益社団法人日本フラワーデザイナー協会)に所属していて、長野県支部の支部長なんてしています。


支部長の器じゃないんですけどね、いろいろ諸事情があって昨年春から支部長になりました。


まぁ器じゃないんで、他の委員さんや、歴代の支部長の皆さんにだいぶ助けてもらいながらですけど。


で、2週間後、22日に支部総会ってのがあります。1年の事業報告やら会計報告、24年度の事業計画や予算を発表するんです。


今からきんちょー。


e0272214_2221869.jpg

実は・・・自分の几帳面?硬い石頭な部分がこういうところ出る、時がある。


っていうか、なんでも自分でやりたがる、やらないと気が済まないみたいなね。


だから人に任すってことをこの1年覚えたような気がします。あ、1回凄い自己主張したような…(^^;


任せたからには自分だったらと思うことは封印。でも言いたい事は一杯あるんだぞー。全てにおいてじゃないけどね、ある部分で。


でも、ふとそれは我慢してていいことなのか?と悩んだりもする。


例えばね店の仕事で、切花の水替えなんかは一人でやりたいの。自分で全部花の様子見て、並び替えもして、写真のように色別できちんと並べたりしたいの。


それは自分の趣味趣向な部分でもあるんだけど。。。小さな店だから一人で出来ることだし、まぁ自分が頑張ればいいんだろうし、古いけど「背中を見てくれー」って思いもある。


そんなんで人を使えるのか?って話しだけど、肝心なところはちゃんとスタッフさんと話してやってるし、女性同士なんで旦那に間に入ってもらって後腐れないようにやってたり、それなりに苦労しながらやってるんだけど。


あれっ、何話したかったんだろう?


要は人と協力して仕事をするっていうのは苦手で難しいって事です。特に自分がリーダーみたいな立場だと。


どっちかっていうとリーダーは他にいてその下でちょこまか動いてるほうが性分なんだけどなって、そう思う自分がいつもいます。


で、上に噛み付いたりしてね。あー何時までも子供なんだな私って。。。
[PR]

by kiku6510 | 2012-04-09 23:19 | 自分のこと