<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

一大事なこと…?   


最初に。


めちゃくちゃ愚痴だから。あらかじめいっときます。




最近、お疲れ気味。


身体よりも心のほうがちょっと重症かも。


ほんとはね、母の日のこととか、Nの支部総会頑張った話とか、一杯書く材料はあったの。


でもなんかバタバタで、そうこうしてる内になんか「寂しい」とか思うようになっちゃって…。


どうしたのかな?って、最近読んでる本がみな”家族っていいな”的な本ばかりだったので、子無しの私としてはそこを衝かれたのかなぁなんて思ってみたり。


ていうか、今の生活に限界。。。かも。


痴呆の義母を施設に預けないでいるおかげで、私たち夫婦はそれぞれ朝家を出てから、夜遅くまで(大概23時を回る)二人で家でくつろぐことがない。もちろん、夕飯も別々。


旦那も50を過ぎてそんな毎日で、家に帰ればすぐ寝てしまう。そりゃそうだ、明日も朝は早いのだから。


もう二人で家で夕飯を食べなっくなってどれくらいだろう。


自営業だから休みはないけど、義母の世話も当然休みなんかない。


私はね、まだ一応40代だから体力がどうこうっていう問題じゃないの。


心の問題よね。


甘えすぎなんかな…でも違うよね。絶対違う。


どんだけ一人で夕飯食べてろって事なのよ。


だからバーに行って飲んじゃうんだけど、心は満たされないものが残るよね。


先日、義父が言うの


「かあちゃんも毎日風呂の入らせたいなぁ~。自分ばかり毎日風呂に入ってかわいそうだ」


って。


義母はもう一人で入れず、旦那と義妹の二人掛り。義妹もそう毎日来れるわけじゃないからね。


心の中で


「昼間だけでも預けるとかすれば毎日でも風呂には入れるんだけど…誰のせいで施設を利用しないと思ってんのよー」


と、叫ぶ。


嫁は口出しできないさ。


でももう限界。


旦那には限界だって言ってみた。


解ってくれるかな。

昨日なんか。。。
[PR]

by kiku6510 | 2012-05-23 16:25 | 家族のこと

もうすぐ母の日   

皆さんお疲れ様です。


もうすぐ母の日、色々と慌ただしくなってきました。


そんな時こそ笑顔で接客、っていうか、大人な対応が出来ていた今日でした(誰も見てないし、だから誰も褒めてくれないので自分で褒める…)。


でもねー昨日だったかな。


花束を予約にきた男性、送別会用って事で相場はいくら?って感じで全然花に興味なしがありあり。


極め付けが「「どうせ枯れちゃうでしょ」。。。


なんか、悲しかったな。


仕方なく買いに来たオーラ全開だったし。




今日、いつもの先生のところに行って「元気か?」って世間話して「仕事はどうだ」って話になって、


「仕事は楽しいけど、商売は怖い」って答えた。


先生も「花とお金は一番遠いところにあるなぁ~」って。


そうなの、先生。


野の花が大好きな先生には私の気持ち分かってくれてるから大好き。


お花の仕事は楽しい、喜んでもらえればほんと嬉しいし、いい仕事だなぁって思うけど、商売となると話しは全然違う。


去年より売上を上げなきゃいけないと思うし、売上を上げるための努力をしないといけない。


なんかねーその気持ちは北極と南極くらい離れているんだよ、私の中で。


今日なんかもうちが入っているスーパーの母の日コーナーに素敵な花が並んでるのを見ちゃってスタッフさんたちと「あ~ぁ」って。


母店にそんなことやられちゃったらこっちは立つ背ないっつーの。


もう、どんより。


それでも頑張らなきゃいけないのよね。


難しいことは旦那に任せてしまえー。




そうそう、母の日は第二日曜って決まっているから必ず5/8~14の間にあるわけで、8日に近いとGWと大接近なんだけど今年みたいに13日だとGWから1週間離れちゃう。


そういうのも難しいんだよね。


3年ぶりくらいにGWと離れた母の日になるのでどうもね、GWからの、っていう勢いが出てこない。


カレンダーと物日のタイミングが難しい。


今年の母の日はどうなるかなぁ~。


もっと広告宣伝に力を入れるとか、ネットを活用するとかしなきゃいけないのかなぁ~。私よりそういうの得意な人うちの店にはいないし、私だってそれほど得意じゃないし。


ま、先のことを今考えてもしかないし。


やれることをやるだけだよねー。


ではおやすみなさい。




じつは、最近家飲みを特訓中。


でも250のチューハイも350のハイボールも飲みきれない。。。


外じゃワイン1本だって平気なのに。。。


で、ちょっと酔い酔いな気分で書いてしまいました。


とりあえずUPするけど、明日の朝には消すかも。。。
[PR]

by kiku6510 | 2012-05-09 00:16 | 仕事のこと

Love & Peace のこと   

今日は忌野清志朗さんの命日。


武道館で追悼のトリビュートライブがありました。まぁ当然ながら私は行けてないですけど…。


初めて清志朗さんを聴いたのはRCサクセション。中学の頃クラスの女の子からカセットテープをもらってその中に「雨上がりの夜空に」とかを聴いた。(確かB面はアナーキーだったような記憶が。。。)


で、そこから傾倒して行ったかというとそういう訳ではなくて、そこそこ聴いてる程度でしたが…


「東京バンドワゴン」シリーズ 小路幸也著


この本のせい。


バンドワゴンって言っても音楽の話しじゃなくて、古くから続く東京、下町の古書店の話。


この本に出会って、その中に登場する“我南人(がなと)”さんが清志朗さんに思えて仕方がないから。


我南人さんは古書店の息子なんだけど「伝説のロッカー」、口癖が「LOVEだねぇ」もうそれだけで重なるでしょ。


とにかくこの本に登場する堀田家の面々が凄くよくて、勘一→我南人(ここまでは奥さんに先立たれ…)→藍子、紺、青の三兄弟にその伴侶やら子供やら、そして猫と犬と、ご近所の皆さんと、常連さんと、出てくる登場人物がみんな素敵で、それは勘一の奥さんのサチさんが、天国へ行かずにこの大家族の傍にいて私たちに語ってくれるからってのもあって、とにかく素敵な人たちなんです。


そして必ず巻末には


あの頃、たくさんの涙と笑いをお茶の間に届けてくれたテレビドラマへ


の1行。


寅さんや寺内貫太郎一家とかそんな感じなのかも知れないけど、ちゃぶ台ひっくり返すとかないし、昭和の話しとかじゃないし、サザエさんみたいに年を一向に取らないこともないし、1冊に春夏秋冬があって季節の描写が細かくて季節感たっぷりだし、で、LOVEがある。


そんな本。

今日読んだのは…
[PR]

by kiku6510 | 2012-05-02 23:45 | 本のこと