だめだこりゃ。。。   


久しぶりに書いたら誤字脱字一杯で恥ずかしい限り。


それに、書いているうちにタイトルと全然違ってきてるし(^^;


まぁすべては試験が終わってからということで・・・。


ではまた。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-06-20 12:05 | 自分のこと

生活のリズム   

久しぶりです。


ただいまある課題に取り組んでいますので、本当にブログは書けていません。


twitterの方は簡単に呟けるので、もっぱらそちらに思うことを呟きますが、それすらもここ何日は減ってきたかも。


それにはいくつか原因があって、まぁ課題に取り組んでるから出来ないってのもあるんだけど、その課題を今までよりも早起きしてやっているんでこの時間辺りが眠くてしかないです。


もうとっくにオールなんて出来ないお年頃。やむを得ず朝まで起きちゃったら間違いなくその日はつぶれます。二日酔いよりたちが悪い感じ。


今、これを書いている間も瞼が。。。


というわけで、みなさん課題が無事終わったらまじめにブログ書きます。


課題って何?って思うでしょ…。


試験ですよ、試験。


もう5年越し。3回落ちて、去年は直前でぎっくり腰になってリタイア。


今年こそって思ってますけど、試験日が早くなっちゃって7月後半だと思ったら東京は6日、山梨は14日、1ヶ月切りました~。


今年こそって思ってるんですけどね。。。どうなりますか。


指導してくれてるうちの師匠や、T先生の手前頑張らないと。来週はT先生に教わるべく東京まで行ってきます。


交通費にレッスン代、ばかになんないよね~。


レッスン代についてはほんと泣くよ~2回で1万5千って。。。師匠、どうしちゃったんですか?って感じです。もう、滅多にレッスンに通ってなんていなくて、この時ばかりとすがってる私も私ですけどね、でも痛いものは痛い。


今日師匠のところへ行ったらNの1級の練習してる人が来てた。いいなぁ~私もいろんなお花触りたい。


この試験、カーネーションばかりなんだもん。楽しくない。


やっぱりお花は楽しくなくっちゃ…まぁ受かってから吠えたいものです。


待ってろよ。


そういえば昔は解らないことを解らないって言うの苦手だったなぁ~って思い出した。今なら師匠に「今更ですが…」と前置きしつつ初歩的なことまで気楽に聞けるのに。


30代真ん中で花の世界に入ってレッスンに通いだした時も回りはみんな20代とかで若いし、解らないことが恥ずかしかったんだよねぇ~。だからほかの生徒さんに教えているのを耳をダンボにして聞いて吸収するしかなかったからよくわかってないことも多いんだよね。


で、とりあえずそこそこの試験は通ってきたから自分の基礎力とか技術にイマイチ自信が持ててないのもそういうところから着てるのかもね。


それにしても試験。。。


覚えていないと困る数値が覚えられないんだよね~。年には勝てないのかも(TT)
[PR]

# by kiku6510 | 2012-06-19 19:45 | 自分のこと

旧友再開月間   


ども、お久しぶりです。


なんだかちっとも長い文章を書く時間が無くていけません。


というか、家に帰るとすぐ寝てしまう。。。


今月はいろんな人と久しぶりに会っています。


まずは、お花の友達。


滋賀から訪ねてきてくれました。本当はとある本を読んだ影響で自分が滋賀に行きたかったんだけれど、仕事や家族のことやらですぐに動ける状態ではないしね、どうしたもんかと思っていたら逆に滋賀から友達が来てくれました。


5時間くらい?仕事のこと、体のこと(…彼女は元看護師でもあるから説明が簡単でも通じるところが有難い)、果ては政治のことまで喋った、喋った。
彼女は松本のホテルだったのに、終電の時間というものを私たちはすっかり忘れていて旦那にHELPした次第。


でも楽しかったなぁ~。
次回はぜひ滋賀に行こうっと。


そしてその次の日は卒業して29年の高校の同級会。


卒業してから初めて会う人もいて、ちょっとどういうスタートになるか緊張もしたけど(幹事だったし)、なんかね、一瞬にして29年前に戻った。


みんな同じだけ老けているけど、みんな同じだから同じ時間に戻っちゃう。
一番会いたかった人にも会えたし…そこが一番の緊張だったけど。


男子バレーのマネージャーというちょっとアイドル的なことをしていたけど、全然かわいくない私はどこか引け目を感じてたんだよね。やっぱりマネージャーって南ちゃん的な…ねえ。
あの当時そこそこ強かったんだよね県で2位とか。だからやりがいもあったんだけど、どこか選手と打ち解けないみたいな。お互い若気の至りって言うか子供だったからね。


そしたら、同級生で一番上手だった人から「よくやってくれてたよね」みたいに言ってもらえて。もう同級会サイコーって言うくらい嬉しかった。
その人のバレーに対する想いとかも聞けたし、その頃は子供だったから解らなかった事が今わかるみたいな、その時間の流れが嬉しいような、いや悔しいような感じ。


でもまたすぐ8月に同級会がある。


高校の合併で校舎が建て替えになってしまうとかで、壊れてしまう前に一度学校へ行こうって事になって。


それにしてもお前が花屋とはなぁ~といわれたのは言うまでもない。


そんなこと自分だって予想していなかったんだから。。。


さらに先日は中学の同窓生や一番最初の会社の先輩が花を買いに来てくれたり、今月は一杯懐かしい人に会いました。
なんだか嬉しいね。


e0272214_028890.jpg


この写真は先日中野市のバラまつりで開催されたコンテスト「ローズカップ」に出展した作品。
おかげさまで3位入賞いたしました。
テーマが「香」でしたので真ん中に中野市の花でもある芍薬を入れて香りを出し、周りにバラ(これは必須花材)やグリーンとかをぐるぐる(見えるように)挿してあります。
ローカルなコンテストでも入賞は嬉しいものです。励みになりますね。



今月は嬉しいことが一杯だけどこれからが大変です。


10月のイベントで理事やら元理事長が直に電話を下さるので携帯電話が鳴るたびに緊張する。
いろんなことがありすぎて安寧の日々は何時になったら訪れるのやら。。。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-06-12 00:37 | 自分のこと

一大事なこと…?   


最初に。


めちゃくちゃ愚痴だから。あらかじめいっときます。




最近、お疲れ気味。


身体よりも心のほうがちょっと重症かも。


ほんとはね、母の日のこととか、Nの支部総会頑張った話とか、一杯書く材料はあったの。


でもなんかバタバタで、そうこうしてる内になんか「寂しい」とか思うようになっちゃって…。


どうしたのかな?って、最近読んでる本がみな”家族っていいな”的な本ばかりだったので、子無しの私としてはそこを衝かれたのかなぁなんて思ってみたり。


ていうか、今の生活に限界。。。かも。


痴呆の義母を施設に預けないでいるおかげで、私たち夫婦はそれぞれ朝家を出てから、夜遅くまで(大概23時を回る)二人で家でくつろぐことがない。もちろん、夕飯も別々。


旦那も50を過ぎてそんな毎日で、家に帰ればすぐ寝てしまう。そりゃそうだ、明日も朝は早いのだから。


もう二人で家で夕飯を食べなっくなってどれくらいだろう。


自営業だから休みはないけど、義母の世話も当然休みなんかない。


私はね、まだ一応40代だから体力がどうこうっていう問題じゃないの。


心の問題よね。


甘えすぎなんかな…でも違うよね。絶対違う。


どんだけ一人で夕飯食べてろって事なのよ。


だからバーに行って飲んじゃうんだけど、心は満たされないものが残るよね。


先日、義父が言うの


「かあちゃんも毎日風呂の入らせたいなぁ~。自分ばかり毎日風呂に入ってかわいそうだ」


って。


義母はもう一人で入れず、旦那と義妹の二人掛り。義妹もそう毎日来れるわけじゃないからね。


心の中で


「昼間だけでも預けるとかすれば毎日でも風呂には入れるんだけど…誰のせいで施設を利用しないと思ってんのよー」


と、叫ぶ。


嫁は口出しできないさ。


でももう限界。


旦那には限界だって言ってみた。


解ってくれるかな。

昨日なんか。。。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-05-23 16:25 | 家族のこと

もうすぐ母の日   

皆さんお疲れ様です。


もうすぐ母の日、色々と慌ただしくなってきました。


そんな時こそ笑顔で接客、っていうか、大人な対応が出来ていた今日でした(誰も見てないし、だから誰も褒めてくれないので自分で褒める…)。


でもねー昨日だったかな。


花束を予約にきた男性、送別会用って事で相場はいくら?って感じで全然花に興味なしがありあり。


極め付けが「「どうせ枯れちゃうでしょ」。。。


なんか、悲しかったな。


仕方なく買いに来たオーラ全開だったし。




今日、いつもの先生のところに行って「元気か?」って世間話して「仕事はどうだ」って話になって、


「仕事は楽しいけど、商売は怖い」って答えた。


先生も「花とお金は一番遠いところにあるなぁ~」って。


そうなの、先生。


野の花が大好きな先生には私の気持ち分かってくれてるから大好き。


お花の仕事は楽しい、喜んでもらえればほんと嬉しいし、いい仕事だなぁって思うけど、商売となると話しは全然違う。


去年より売上を上げなきゃいけないと思うし、売上を上げるための努力をしないといけない。


なんかねーその気持ちは北極と南極くらい離れているんだよ、私の中で。


今日なんかもうちが入っているスーパーの母の日コーナーに素敵な花が並んでるのを見ちゃってスタッフさんたちと「あ~ぁ」って。


母店にそんなことやられちゃったらこっちは立つ背ないっつーの。


もう、どんより。


それでも頑張らなきゃいけないのよね。


難しいことは旦那に任せてしまえー。




そうそう、母の日は第二日曜って決まっているから必ず5/8~14の間にあるわけで、8日に近いとGWと大接近なんだけど今年みたいに13日だとGWから1週間離れちゃう。


そういうのも難しいんだよね。


3年ぶりくらいにGWと離れた母の日になるのでどうもね、GWからの、っていう勢いが出てこない。


カレンダーと物日のタイミングが難しい。


今年の母の日はどうなるかなぁ~。


もっと広告宣伝に力を入れるとか、ネットを活用するとかしなきゃいけないのかなぁ~。私よりそういうの得意な人うちの店にはいないし、私だってそれほど得意じゃないし。


ま、先のことを今考えてもしかないし。


やれることをやるだけだよねー。


ではおやすみなさい。




じつは、最近家飲みを特訓中。


でも250のチューハイも350のハイボールも飲みきれない。。。


外じゃワイン1本だって平気なのに。。。


で、ちょっと酔い酔いな気分で書いてしまいました。


とりあえずUPするけど、明日の朝には消すかも。。。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-05-09 00:16 | 仕事のこと