e0272214_2501630.jpg


じゃーん。


あ、すみません、ちょっと缶チューハイ1缶飲んだあとなので。。。


これはお店の活けこみの桜。


お店の6周年記念が今日で、毎年この日は桜を飾りたいのだそうです。


スタンド花をご所望でしたが、飾るスペースがほとんどないということで細長く桜を。左右非対称な感じで、店の隅に置かれるそうなのでそんな感じにしました。


足元はピンクの花で(スィートピー、SPストック)というのも指定なのでこんな感じに。


少しだけ咲き始めた段階で納品しました。週末あたり見ものかも。


も少し書きたいけど、睡魔が襲ってきてこれ以上目をあけていられません。


また明日。


そうそうこれも花材指定で自分で選んだわけじゃないんだ。


お金も口も出さないから好きなようにやってよってお客様どこかにいませんか~?
いたらいたで恐縮しちゃってだめだめなもの作りそうですけど。。。


桜が満開の頃も一度みたいです。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-12 22:41 | 仕事のこと

ばら、バラ、薔薇   


この前のバラ100本からどうやら薔薇づいているらしい。


先日は閉店時間間際にやってきて店にある赤いバラ全部使って花束にして欲しいと。


30本ちょっとあった赤いバラ。頑張りました。


閉店時間って20時なんです。もうちょっとお疲れな時で、ましてや明日から売る赤いバラが全部なくなるって言うんで仕入れも慌てました。幸いパソコンでのセリが長引いていて赤いバラが買えたので良かったのですが…。


やっぱり赤いバラが無いとお祝いの花束なんかで使うことが多いので困りますからね。それに週末直前でしたから。金土日の3日間、赤いバラが何時必要になるかわかりませんからね(必要にならずに終わってしまうこともあるけど、でもありませんって訳にはいかない所が難しいところです)。


うちはスタッフさんは二人いるんですけど二人とも4時には帰ってしまうんです。そうなると4時過ぎの注文は基本私の仕事です。


旦那は仏花関係はやりますが、花束やアレンジはほぼ私の仕事。学生バイトはレジうちやその他の雑用しか出来ないし。


事前に予約していてくれたら昼間のうちにスタッフさんがやっておいてくれたりするんですけどね。


閉店間際に来られちゃ私がやるしかないです。


そして今日。


お店で唯一活け込み的な仕事をさせてもらってるお店の方から「お世話になっている方が来ているのでピンクのバラを使って053.gifの形にアレンジして周りをカスミソウで囲んでピンクを際立てて、出来るだけ急いで持ってきてねー」と…。


「あのー予算は?」


「いくらでもいいから」


「…はい、急いでやります!!」


というわけです。


31日のバラ100本から2週間経ってないのにバラ三昧な日々。こんなの初めてです。


最近は午前中は家で支部の仕事をして、午後は店に出て…な感じで、店に出たら出たで母の日の準備もしなくちゃいけないんですけど、4時過ぎになるとポツポツと来る小売の仕事で集中が難しくなる。


資材の発注は私の仕事なので仕事が遅れる遅れる。。。


そんな時にこの仕事。


今日は残業してメインの資材やさんの発注だけはまとめました。


明日は…活けこみの仕事と美容院へ行って髪を切ってくるのと、夜は支部の会計さんと色々打ち合わせ。


当分めまぐるしい日々は続くみたい。。。

More
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-11 23:06 | 仕事のこと

忙しくなりました   


なんだか忙しくなってきました。


体が3つくらい欲しい~。


母の日の準備もせわしなくなってきたし、支部の仕事も総会ともうひとつ。


でもって忙しいときほど細かいことまで気にしてしまうし、大雑把で済ますことを嫌う、めんどくさい性格。


肝心なのはコミュニケーションですよね?と思いつつ連絡事項が遅れ気味。


この後頑張ってやります。


e0272214_0532330.jpg


そんななか、お客様からいただいたお菓子。


時々ですけどお客さんとか近所のおばちゃんとかからお菓子やら漬物やら野菜やらいただきます。有難いことですね。テナントで入っているお菓子屋さんからは賞味期限が切れそうなケーキをいただくこともしばしば。スタッフさんたちのお茶請けには本当に有難いです。


で、これはおこげと書いてある様に、それぞれの味のペースト状のものを薄く焼いたような感じのもの。


私は塩枝豆を。ちょっと微妙なお味でした。。。でもこの包装紙が日本手ぬぐいみたいでいい感じ。そういうものはついつい捨てられずにいます。きっとそのうち裏紙としてメモ用紙になっていくのかも。まぁメモ用紙としての利用価値があって残っている分にはまだいいですよね。


明日は資材やさんが来るので母の日の準備も少しは前進します。


母の日は花そのものの準備も大変ですけど、リボンや包装紙などのラッピング関係、アレンジメント様の器、宅配便用のダンボールや伝票、その他レジ袋だったり、文房具や備品、スタッフやアルバイトの調整やらやることは沢山あります。


スーパーやコンビニなんかはもうとっくにパンフレットがあったりするけれど、うちは小さな花屋なのでそういうものはないし、商品をこれと決めてそのパターンだけ用意する店でもない。


鉢物やカーネーション1本でラッピングしたものなどはあらかじめ用意するけどアレンジや花束は少しだけ作りおきして、基本注文を受けてから作ります。


スーパーのテナントでいるせいなのかどうかは知らないけど、要望を聞くって事が大事なんかな。


店に来て花を見て悩んでお母さんのことを考えてイメージして。


母の日だけじゃなくそうやって相手のことを考えることが大事なんだよねきっと。


ほんとは溢れかえる物と人で作りおきする場所が無いって言うほうが正しいけど、もっともらしい理由をあてつけてみました。。。でも大事なことですよね。プレゼントを選ぶって相手のことを考える大事な時間ですもの。


でも時々、そんなんじゃなくてただ優柔不断で決められないって人もいて往生するけど…先日はそれが3組続いてちょっと勘弁してくれよぉって思ってしまいましたけど。


ではこれから支部の仕事します。


あ、もう2時になる。。。徹夜は勘弁なんだけどなぁ~。。。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-10 23:38 | 仕事のこと

花屋のほかに…   

普段は花屋なんですが、もうひとつの仕事。


NFD(公益社団法人日本フラワーデザイナー協会)に所属していて、長野県支部の支部長なんてしています。


支部長の器じゃないんですけどね、いろいろ諸事情があって昨年春から支部長になりました。


まぁ器じゃないんで、他の委員さんや、歴代の支部長の皆さんにだいぶ助けてもらいながらですけど。


で、2週間後、22日に支部総会ってのがあります。1年の事業報告やら会計報告、24年度の事業計画や予算を発表するんです。


今からきんちょー。


e0272214_2221869.jpg

実は・・・自分の几帳面?硬い石頭な部分がこういうところ出る、時がある。


っていうか、なんでも自分でやりたがる、やらないと気が済まないみたいなね。


だから人に任すってことをこの1年覚えたような気がします。あ、1回凄い自己主張したような…(^^;


任せたからには自分だったらと思うことは封印。でも言いたい事は一杯あるんだぞー。全てにおいてじゃないけどね、ある部分で。


でも、ふとそれは我慢してていいことなのか?と悩んだりもする。


例えばね店の仕事で、切花の水替えなんかは一人でやりたいの。自分で全部花の様子見て、並び替えもして、写真のように色別できちんと並べたりしたいの。


それは自分の趣味趣向な部分でもあるんだけど。。。小さな店だから一人で出来ることだし、まぁ自分が頑張ればいいんだろうし、古いけど「背中を見てくれー」って思いもある。


そんなんで人を使えるのか?って話しだけど、肝心なところはちゃんとスタッフさんと話してやってるし、女性同士なんで旦那に間に入ってもらって後腐れないようにやってたり、それなりに苦労しながらやってるんだけど。


あれっ、何話したかったんだろう?


要は人と協力して仕事をするっていうのは苦手で難しいって事です。特に自分がリーダーみたいな立場だと。


どっちかっていうとリーダーは他にいてその下でちょこまか動いてるほうが性分なんだけどなって、そう思う自分がいつもいます。


で、上に噛み付いたりしてね。あー何時までも子供なんだな私って。。。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-09 23:19 | 自分のこと

もうひとつのキッチン   


お酒は好きです。


たぶん強いほうだと思います。


でも、家飲みが苦手で、家ではビールの350の缶ですら飲み干すことが出来ません。


で、週に一度くらいここで飲みます。


あ、写真が無い!!


ハローズバー


もう10年以上のお付き合いです。


食事中に写真を撮るのが苦手で、なかなか写真を撮らないのですみません。


ここではまずベルギービール飲みます。日本のビールは切れがあり過ぎたりするので私にはこっちのほうがちょうどいいです。ここはベルギービールの種類も豊富でそれ目当てのビール好きも集まります。
私はもっぱらヒュールガルテンホワイトなど白ビールがメイン。


その後大概ワインを飲みます、気分ですけどもっぱら赤のほうが多いかな。そしてやはり気分ですけど基本はグラスワイン、時々ボトルで。。。


食べ物も美味しいです。


マスターが色々工夫してビールやワインに会う者を出してくれます。


今夜は福島産フルーツトマトとクリームチーズのサラダ、スタッフのアッキーナが作ったポテトのキッシュとペペロンチーノこれでビール2杯とワイン2杯。


それから常連のりかちゃんがきたのでもう1杯。


これで疲れもぶっ飛びます。


来週も、あ、もう明日だけど…頑張るぞ!!




愛しきもののカテゴリーで真っ先に取り上げたかったのがこのお店です。


twitterでいつもこの店で酔っ払ってるのを呟くのでフォロワーさんたちがこの店に来たがってくれます。


安曇野に来たらぜひ案内するので皆さん安曇野に遊びに来てくださいねぇ~。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-08 22:54 | 愛しきもののこと