さてさて…   

e0272214_23285235.jpg

ほんと、さてさて7日目にして何書こうかと悩んでいる。。。


今日一日何したっけなぁ~。


4月の第1週の週末だっていうのに今日明日と発表会の花束の注文なんてあって、子供たちも忙しいんだなぁって。


子供がいないといろんな所で知らないことが多いなぁって思うことがしばしば。


とはいえ、今更子供が欲しいという年齢を超えてしまっているような。。。あ、頑張ればまだいけるのかな?でも、これも人生と受け入れようと思っていますが、40歳を過ぎた頃から実は心の奥底で引っかかっている迷い事でもあったんだよね~。


twitterなんかで子供の話題とか出るとまだ羨ましいと思う気持ちがあるし、特に子供とお酒飲んだとかね、早いうちに子供がいたらもうそうなるのかなって。自分の場合36で結婚したからどんなに頑張ってもまだ小学生だけどね…。


逆に今は義母の介護のことなどもあって子供のこと考える余裕もなくて旦那と二人仕事と介護で精一杯だからこれでよかったのかとも思ってる。


人生、なにが良かったかなんて終わってみないとわからなしね。


ってことで今日の花はカラー“ウェディングマーチ”です。


19の頃、この花が好きになって…きっかけは篠ひろこさんていう女優さんがクラッチブーケみたいにしてカラーの花束を抱えて持っていた写真を見てなんて素敵なんだろうと思ったのが最初。


花屋になるまでは大好きでした。


ただ、実際これを扱うようになると太いからアレンジを間違えると大きな穴が開くし、花束にすると茎と茎の間の空間が難しいしでこれほど難しい花かと。


沢山をガラスの器に無造作に活けるならいいんですけどね。


見てる分には素敵な花です。


では、明日は早番のスタッフさんがいないのでもう寝ます。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-07 23:28 | その他

仕入れのこと   


e0272214_843544.jpg


見て!、もうアジサイの季節です。。。


ありえないでしょ。でもこれが花屋の世界。


安曇野はまだ花壇のチューリップの蕾さえ見れないって言うのに…。


そういえば切花でもヒマワリが出始めて…。


でも手に入れようとすれば冬でもヒマワリが手に入るっていう…。ま、中にはその季節限定のものも多いですけど、年中出回るものも多くなっていますよね。


とはいえ、よくわからないですよね。。。



これから母の日に向けてカーネーションだけでなくアジサイや、テッセンなんかが鉢物としてはうちで活躍します。


e0272214_8341351.jpg


そしてこれは普通にスィートピー。


実は今回意味も無く3箱も仕入れてしまいまして…それも全て白。


PCで競をしていた時にF3キーを押すつもりが3のキーを押していたという単純なミスで3箱300本。


うちみたいな小さい店には当然そんなに必要じゃなくて、さぁどうしましょ。


ってことでラナンキュラスのピンクや赤系が安く手に入ったので、それと合わせてミニブーケで売ってみたり必死です。




仕事の話しの延長として・・・


今年も試験の申し込みの時期がやってきました。


かれこれ5年前ですよね…確か。1.2年目は長野で落ちて、3年目は山梨で。そして昨年は試験直前にぎっくり腰になってしまってリタイヤ。


もう今年こそけりをつけたいですよね。ってことで。何とか頑張ります。


今年はいつも以上に師匠も熱心なので。それに甘えつつ。


頑張んなきゃなぁ~。。。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-06 22:03 | 仕事のこと

たまに…   

e0272214_745139.jpg



葬儀の仕事。


たまにですが、葬儀の仕事もします。うちはどこかの葬儀場と契約しているとかは無いので、注文を受けて持ち込む程度なのですが。


今日は珍しくうちだけが納品、しかも12基(しかもって他のお店では12基なんてどうってことないんでしょうけど…)


葬儀は旦那が担当するので準備のお手伝いをするくらい。いつもは1~2基くらいなので気にもしないですけど、さすがにね。


で、葬儀の後のおくるみ、葬儀の後に持ち帰っていただく花束を作るんですけどね、うちでは“おくるみ”っていうんですけど本当はなんていうんでしょうね。


これは時間との勝負なので必死、お寺さんにお渡しする分を作って、それから皆さんの分。今回は97歳のおばあちゃまということで身内の方やご近所の方がほとんどなので90人分ほど作って終了。


問題はこの後。


今回の葬儀会場は2階。搬出するたびに階段を上り下り。。。しんど。


でも、旦那はこれを12往復したんだと思うと文句は言えません。


明日もここで小さな葬儀。またうちでやるんだそうで。。。


旦那も50を過ぎて疲れが溜まるお年頃。他のお店では女性もバシバシやっているというのに、うちの女性陣は葬儀には手を出しません。。。そういう私も。


何とかしなきゃと反省する夜です。


明日の葬儀、喪主の方の叔母に当たる方の葬儀で身寄りが無いそう。かくゆう私も、もし旦那に先立たれたりでもしたら身寄りの無い立場。


まだ先のことかも知れないとはいえ、気にしちゃうよねぇ。。。


しみじみしちゃうよね。


葬儀が終わるのを待っている時、お坊さんたちが声をそろえてお経を唱えているのを聞いていると背筋が伸びる思いがしますね、亡くなった方とは面識が無いのですがちょっとウルッとします。


さすがお坊さんと思ったりもしました。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-05 22:43 | 仕事のこと

これも勉強?   


趣味は読書なんですが…


e0272214_8162586.jpg



実は雑誌は苦手で、写真を見ただけで読んだ気になってしまいます。


花に関する雑誌もたくさんあって店で定期購読している本もあるんですけど、ざぁっと読んで終わっちゃうこともしばしば。


それなのに、たまに衝動買い。


4冊のうち2冊はアーティフィシャルものなんですけど、意外と参考になるものもあるかなって思って。


春の花をテーマにした雑誌は彩りも明るくて元気になります。


それだけで買う気になっているのかも(笑)


母の日が近づいているからかも知れないですね。


おっきいお店ではもうどんどん準備しているのでしょうが、うちのような店でも少しずつですが準備を始めています。


切花、鉢花だけではなく資材等の準備も忘れてはなりません。


母の日の話しは追々しますね。


とりあえず時間のある時パラパラめくって目から勉強しておこう。。。
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-04 08:27 | 仕事のこと

名前のこと②   


blogのタイトルですが…


これも悩みました。


自分をどう表すかって思ってしまって(大げさ?)


欲張りな自分は、どうじぶんを表現していいか解らない。


だから、全然関係のない


安曇野から・・・


に、しました。


実を言うと、あまりスッキリ納得してないんですけどね(^^;


花屋の嫁? 和義さんのこと? 読書のこと? etc.


どれも自分であって、でも全てじゃないって。


難しい~


だから、安曇野。


私の生まれ育った場所。


それでいいじゃんって(笑)
[PR]

# by kiku6510 | 2012-04-03 09:33 | その他