人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW突入!   


世の中は一斉にGWに突入ですね。


サラリーマンしていた頃は特になるするでもなく、会社の仲間と遊んだり、東京にいた頃は帰省して姪と遊ぶことで終わってた。


花屋になってからは…母の日まで遊ぶ暇はありません。


花屋っていう商売は難しい。。。と、思う。


花って喜びを伝えたり、お悔やみを伝えたり、自分の家の庭を綺麗にしようとしたりして、基本誰かのためや自分のために、そういう心に添うものであると思ってる。


でも商売は違う。


やっぱり去年よりは今年のほうが売り上げがあったほうが良いし、たとえ個人商店でも成長したい。


頭のいい花屋さんはその辺の折り合いがうまく出来ていて、素敵な花をうまく売っていけるんだけど、どうも私はその点が不器用。


かといって、利益度外視みたいなことは出来ない。家賃やらスタッフさんのお給料やら仕入れやら支払うもの支払って自分の生活が成り立たないことには意味ないし、私だって貧乏よりはそれなりにお金もあったほうが良い。


こういうことを悩むのは決まって母の日前。


スーパーのテナントに入っていると、この時だけのお客さんがぐぐっと増える。普段花を買わなかったり、飾らなかったりする人もお母さんに花をっていう方が増えるから。


それは有難いことで、出来ればその1日から少しは花に興味を持ってくれればなお有難い。


でも忙しくなるとフラストレーションが溜まる。


自分の目が届かないことが増えるからだ。


全てのお客様に挨拶して、全てのお客様の注文を聞き、作り、送り出すことは不可能だから私の知らないところで流れていくお客様がいる。


満足されたか、されてないかも分からない。


それがフラストレーションの元だ。


それでなくても最近は他の仕事で店をサボることが多くなり、接客していない時間や花束やアレンジを作る時間が少なくなっているから焦るのかな。


うちのスタッフさんについては有難いことに大きな問題を抱えているわけではないので取り越し苦労だったりするのだけれど。


そんな感じでいるので、やっぱりお客様の心に寄添ってこその商売なんじゃないかと思ったりする。


甘いのかな。


甘ちゃんなので、普段数字のことはあまり気にしないようにしてる(数字は旦那がしっかり管理してるし)。


でも、「とはいえ」なのだ。


とりあえず、25日以降今日までは前年よりは良いみたい。


そしてその不安を13日まで抱えながら仕事をするのだ。


それでもお客さんに寄り添う姿勢は忘れずに続けたいと思う。


それが理想。


信念と呼びたいかも。。。

by kiku6510 | 2012-04-29 00:16 | 仕事のこと

<< Love & Peace のこと 奸婦にあらず 諸田玲子 >>